かき氷の歴史を「まもる」ために。かき氷の仲間と「つながる」ために。おいしいかき氷を「ひろげる」ために。

一般社団法人日本かき氷協会とはabout us

私たち、一般社団法人日本かき氷協会では日本の伝統ある食文化「かき氷」の素晴らしさを「まもる」ため、氷業界・かき氷飲食店舗などのかき氷に関わる業種との「つながり」を深め、全国・海外へかき氷のすばらしさを「ひろげる」ことで、業界全体の更なる発展を目指します。

また、タテとヨコの結びつきを強く持って、今までの「困った」、これからの「どうしよう」を解決し、自由で豊かなかき氷の世界を守り広げていきたいと願っています。

タテのツナガリをつくるmission 1 - corporate to store

一般社団法人日本かき氷協会が目指す「タテのツナガリ」

製氷業・メーカーかき氷飲食店舗タテのツナガリを作る事で

example 1
新商品のリリース等を、情報が必要な人に確実に発信する事が出来る。
example 2
古い機械の不調や仕入れ先の閉店等による不安面を相談する場所が出来る。
example 3
新商品の開発や、研究の情報交換の場として活用が可能。

ヨコのツナガリをつくるmission 2 - store to store

一般社団法人日本かき氷協会が目指す「タテのツナガリ」

同業者とのヨコのツナガリを作る事で

example 1
個人レベルでは解決出来ない問題を共有する事で、解決への道筋を立てやすくなる。
example 2
地域活性化や町おこしの為、複数店舗集まってのイベントや催事等を企画しやすくなる。
example 3
夏の行列問題・地域住民との解決法等、店主の抱える問題を相談・情報交換の場を作る。