かき氷の歴史を「まもる」ために。かき氷の仲間と「つながる」ために。おいしいかき氷を「ひろげる」ために。

かき氷検定 初級kakigoolist - level easy

日本かき氷協会では、かき氷を食べあるく人・かき氷を大好きな人を「カキゴオリスト」と認定し、かき氷のある場所で「カキゴオリスト」として活動することが出来ます。
初心者のあなた、かき氷の基礎問題を解くことが出来ますか?

ペンギン先生 次へ

QUESTION 1

日本における「かき氷の日」を答えよ。

ペンギン先生 次へ

QUESTION 2

かき氷を食べた時に「キーン」とする頭痛の事を、医学的な正式名称で答えよ。

ペンギン先生 次へ

QUESTION 3

ミスタードーナツで販売されたかき氷の名称は?

ペンギン先生 次へ

QUESTION 4

ハワイ・オアフ島のハレイワに1951年にオープンした、現在でも人気のかき氷店の名前は?

ペンギン先生 次へ

QUESTION 5

山形県山辺町周辺の名物で、いちごやメロンのシロップの上にあるものをかけて食べる風習があるという、それは何かを答えよ。

ペンギン先生 次へ

QUESTION 6

かき氷の史実上の記録は「削り氷(けずりひ)にあまづら入れて、新しき金椀(かなまり)に入れたる」というものだが、それはどこに書かれている文章か?

ペンギン先生 次へ

QUESTION 7

三重県の和菓子屋が夏季限定で提供するかき氷といえば?

ペンギン先生 次へ

QUESTION 8

一般的に気温が上昇してある一定の温度を超えると、アイスクリームよりもかき氷が売利上げが伸びると言われる温度は何度か?