かき氷の歴史を「まもる」ために。かき氷の仲間と「つながる」ために。おいしいかき氷を「ひろげる」ために。

よくある質問faq

よくある質問NO.1
かき氷協会の入会金や会費はいくらですか?
よくある質問NO.2
個人でもかき氷協会への入会は可能ですか?
よくある質問NO.3
かき氷協会の組織形態として一般社団法人を選択した理由はなんですか?
Q.01かき氷協会の目的について教えて下さい。
A.01

一般社団法人日本かき氷協会では、日本古来の伝統であり食文化でもある「かき氷」の振興と発展を目標に、かき氷の歴史と文化を維持し、かき氷を提供する店舗とメーカーが共に発展して利益を計る事を目指して運営を行っています。

Q.02かき氷協会の入会金や会費は?
A.02

少しでも多くの人にご参加いただくことを前提とし、企業・店舗・かき氷ファンの繋がりを深めるためにも、無料・有料会員がございます。
会員種別によりますので詳しくは入会案内ページをご覧ください。
なお入会金はございません。
*但し今後、入会金を設ける事もございます。予めご了承ください。

Q.03個人でも入会は可能ですか?
A.03

個人・法人問わず入会可能です。個人・店舗オーナー・企業それぞれ会員種別があり、入会特典も異なりますので、最適な会員種別をお選びください。入会は入会フォームから受け付けております。

Q.04入会資格などはありますか?
A.04

会員種別により異なりますので、詳しくは入会案内をご覧ください。

Q.05かき氷協会の会員になると、どんなメリットがありますか?
A.05

会員になると、公式会員証書の発行や、年一回の会報と総会開催のお知らせ、関連イベントなどの優先ご招待など、様々な特典がございます。
また、正会員は機械トラブル時のサポートや、賛助会員は当サイトでの新商品などのプレスリリースなどもございます。
詳しくは入会案内をご覧ください。

Q.06かき氷協会の組織形態として一般社団法人を選択した理由はなんですか?
A.06

おもに2つの理由があり、任意団体・個人と比較して、社会的な信用度が高い点、また公益社団法人と比較して、活動の幅が広がる可能性が高いと考え、一般社団法人という組織形態を選択しました。

Q.07年会費のほかに料金は発生しますか?
A.07

年会費の他に料金は発生致しません。
ただし、関連イベントの開催などにつきましては別途参加費が必要な場合もございますが、原則年会費のみとなります。

Q.08会員を退会したいのですが…
A.08

こちらより「退会について」よりPDFをダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、会員証と一緒にご郵送ください。お電話・メールでの解約は承っておりません。ご了承ください。
また、年会費の返金もいたしかねますので、ご注意ください。

Q.09年会費はいつから起算となりますか?
A.09

年会費については、ご入会いただいた月の翌月1日からの起算となります。(入会月は無料)
ただし会員としては入金が確認された日からとなります。
例)4月15日に年会費をお支払いただいた場合、5月1日〜翌年4月末実まで有効

Q.10年会費の支払い方法はどのような方法がありますか?
A.10

一般社団法人日本かき氷協会では「クレジットカード(対応予定)」または「銀行振込」、2つのお支払い方法をご用意しております。
入会フォーム送信後に控えメールを自動送信しております。メール本文の銀行口座へとご入金ください。